ルーツレゲエ

ルーツレゲエ


レゲエミュージックの起源で言うと60年代後半にジャマイカで生まれ80年代前半まで。

流行ったとの事だそうだ。ふーん。筆者との鉢合わせはボブマーリーの「LEGEND」。

筆者が90年代に出会ったのが・・・って書こうとしたらこのベストは1984年に発売。

てっきり1981年に死んでから結構な時間が経てから発売された事とばっかり思ってた。

当時(?)今もレゲエ初心者の方々にはマスト的な意味合いを持つ鉄板中の鉄板アルバム。

以前によくFMラジオ802を聴いていた時代にあるDJがTROJANが良いですよと。

で、ちょこちょこ集めだした。ダブ・スカだけで無くビートルズやボブマーリーのカバー。

小調べしたけどレーベルのロゴが載ってるコンピレーションが何枚かがデータがナカータ。

まぁいつからか流行り廃りで語られる音楽ジャンルでは無くてスタンダードてのが感想で。

結構前に日本にもドライ&ヘビーてダブバンドがタワレコのジャンルどこか聞いた記憶が。

ヒッピージェネレーション盛んな時代にどういった経緯で生まれたのか。聞いてみたい処。


p.S。記事の最後の方が飛び飛びでLeeScratchPerryさながらになった。



***アーティスト評***

ドラヘビはダブ日本代表。もう解散して結構経つ。ベースの方が中心人物でして。

CDも2・3枚出してる。興味を持たれた方はレンタルやITMSで散策をぜし。


on and on 20160205

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次