CHAMPIONSHIP_MANAGER_0102

***notice***

台風・地震に遭われた方を謹んでお見舞い申し上げます。 ミヤタビッチ

CHAMPIONSHIP_MANAGER_0102

「戦評」のルーツ。PCのサッカーゲームで試合描写がテキスト主体で進んでいく内容で。

今となってはFOOTBALL_MANAGERが後継ソフトなんですが。3DのCGで試合が行われる。

2000年代に入ってからかなぁ。当時はデータが膨大で世界中好きなクラブの監督になれた。

テキストも1文1文が短くて”コクーがドリブルで進む”みたいな感じで想像力が試される文体。

ただ、GOALが決まるとそのテキストBOXが点滅してゴール感の雰囲気が醸し出される也。

最近のFOOTBALL_MANAGERと比べるとやれる事や監督が管理する事が少なくて。簡素化。

てか、FM(フットボール・マネージャー)がやれる事が多すぎでチュートリアルモードでもそんな感じで。

後はサッカーの趣味レーションで言うと「サカつく」一作目が出てから20年は経ってるけど。

最新作は2013年作ですけど。このゲームでリアルさ・娯楽性も含めて完成形と言っても良い。

ゲームと言えば サッカーシュミレーション が大好きなミヤタビッチがお送り致しました。


***この動画の見方の指南役***

動画の画面の色の付いたコメントが最速なんで「一時停止」を駆使してご覧下さい。

英語のコメントでは有るものの難しい単語とかは使われてはいないので。ご容赦。


on and on 20180905

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次