クエンティン・タランティーノ

クエンティン・タランティーノ


一番好きな映画監督。ブライアン・デ・パルマも好きやけど。監督になる前にレンタルビデオ

屋で働きながら色々な映画から影響を受ける。映画オタクって言うかそんな感じかなぁ。

「トゥルーロマンス」が彼のデビュー扱いになるのか。後の作品にも影響を与える豪華な

配役。少ししか出演しなかったりだとか。ソニー千葉(千葉真一)へのオマージュも忘れず。

「レザボアドッグス」俳優ハーヴェイ・カイテルに見初められ世に出る。カルト的な人気。

ネタバレになるかもやけど西部劇や香港映画からの影響も感じられる作風。基本は

ヴァイオレンスのシーンを大事に撮る監督って印象かなぁ。黒スーツが格好良い。

「パルプフィクション」この映画が俺的には一番のフェイバリットなんやけど。。。

出演してる俳優陣が織りなすダイアローグ(台詞回し)がやっぱりこの映画のハイライトで。

彼の趣味性やマフィアやからって普段着な会話もあるやろって言うのが貫かれてて。

個人的には色々なこの映画のシーンから影響を受けたといっても過言じゃない。

で、この後も「キルビル」とか作ってるねんけど敢えて彼のキャリアを区切るなら

ここ。どうしても好きな映画で台詞の全部載ってる本とか持ってるけど。やっぱりこれ。

俗に言われるヴァイオレンスの表現や時系列の部分はほんのディテールにしか過ぎない。


ハズせないぜ!(もし観て無い人は「必」)


p。S・個人的な感想が主でuglyな文章だなと。つくづくそう思わずにはゐられない。


on and on 20171101

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次