チャンピオンズリーグ

チャンピオンズリーグ。


面子・布陣などを考えると世界最高峰のリーグ。世界王者を決めるリーグ。

そんなCLなんですが今回はまつわるお金について語ってみたいと思う。ギャランティー。

グループリーグ出場ボーナス:約12億円 勝利ボーナス:約1億4000万円

引き分けボーナス:約7000万円 決勝トーナメント進出ボーナス:約4億8000万円

準々決勝進出ボーナス:約5億4000万円 準決勝進出ボーナス:約6億8000万

準優勝ボーナス:約8億7000万円 優勝ボーナス:約14億円


ざっと試合ボーナスでこんな感じなんですが。Jリーグではナビスコカップで

優勝すると1億円。規模の違いを感じる。


テレビ放送権料やグッズ販売から派生する分配金も出場各チームに追加され

賞金総額はここから更に跳ね上がる。2011-2012に優勝したチェルシーは

試合出場に関わる賞金の2990万ユーロ(約38億3000万円)に

分配金3003万5000ユーロ(38億4000万円)が加わり

合計で5993万5000ユーロ(約76億7000万円)を手にした形に。


チャンピオンズリーグの放映権料は年間1590億円。

市場が拡大するにあたりCLの放映権料もここ20年で20倍に。

ちなみに2014ブラジルワールドカップで2000億円。

なんと日本がその金額の5分の1の400億円を支払っている事実。ジャパンマネーが。

CLの上位に勝ち上がれない為に経営が赤字になるクラブもあるとか。

英国のプレミアリーグの強豪チームが代表的な例で海外大資本がバックに。

選手の獲得に糸目を付けないクラブが多数。実際下位のチームでもかなりの補強を。

プレミアリーグの急速な経済成長は後々書かせて頂く事になるかも。


これだけのカネが動くCL。選手が頑張らない訳がない。ボーナスもあるんやろうな。

PSG(パリサンジェルマン)の例で言うと決勝ラウンドを勝ち進むごとに1300万円。

まとめると この倍々ゲームはとどまる事を知らない。青天井。突き抜ける青空。んー。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2015年の3月にブログを書きだして。祝1周年。おめでとう。ありがとう。

四季の歌。♪春を愛する人は~~~

じゃ無くて。四季の唄。 歌 では無く 唄 。



春一番。久々にブログ祭りだコノヤロー。


on and on 20160302

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次