サッカー

サッカー


俺はサッカーを「戦評」と言う名を借りて記事にすることが多い。もう結構な時間がたつ。

何故そんなに蹴球に情熱を注ぎ込めれるのか。理にかなう・理にかなわない。この2点。

サッカーには戦術が有り組織的なプレーが有り連携が有りなどなど。理にかなった部分。

蹴球にはその組織では止めれない個人技が有り異次元のプレイ。理にかなわない部分。

人間らしくないプレイ・人を超える超人的なプレイが一番選手の人間らしさを物語ってて。

一方理論・戦術が個人を抑え込むことも有って。そのパラレルが絶妙な塩梅で交差する。

よく欧州と南米の名を借りて 組織vs個人技 と言う括りで語られる事も多いけど。答えは

どちらでもない。どちらでもないから面白い。絶対が無いスポーツ。そこに魅力がある。。。

今シーズンも間もなく始まりますけど。その組織と個のパラレルをええ塩梅で書いてみたい。

と、形式ばって書いたのですが。普段サッカーを観ない人にも分かり易くと書いてみたい。

そのスタンス・スタイルだけは変えずに貫きたいと思ふ。


メタリックな日々



on and on 20170802

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次