LAメタル

LAメタル


こんばんは。1980年代中頃にアメリカ合衆国の西海岸、特にロサンゼルス(L.A.)を中心に

盛んになった、ヘヴィメタルのサブジャンルを指す日本独特の表現。当時の日本の音楽

メディアがこう呼んだ事で広まった。wikiったらこんな文章に出くわした。んー。

ファッション的に言うと ヘアリー (ウェービーな?長髪)で革ジャン・ブーツ・

破れTシャツがお決まりの感じか。今的に着こなす人おるかなぁ。バンドTシャツは有るけど。

90年代に米国ロスアンジェルスのHollywood Boulevardに行ったらそんなアイテムが置いてる

店を見つけて安物のライダースのダブルの革ジャンを買った記憶がある。cherry USA。

音楽的に言うと70年代中期から後期にかけて勃発したヴァンヘイレンが大きな影響を及ぼす。

エアロスミスやKISSとは隔年の隔たりが有るというかそんな感じ。レッドツェッペリンや

ディープパープルがHR/HM(ハードロック・ヘビーメタル)のルーツの近くで鎮座してるけど。

曲調はキャッチーなのが多くチャートに入るALBUMも結構有った。モトリークルーやラット。

LAと限定しないならメタルミュージックはグランジ前の90年代初めまで牛耳っていた形に。



on and on 20150503

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次