NWOBHM

NWOBHM

(ニューウェイヴオブブリティッシュヘヴィメタル New Wave Of British Heavy Metal)


長ったらしい名前の音楽ジャンル(?)。 ムーブメント。

70年代終わりに英国で勃発した音楽の流れ。流行。そんな流行ってた訳ではないと思うけど。

ヘビメタ=ヘビーメタルの起源って?ハードロックとの違いは?

「レッドツェッペリン ディープパープル を聞くと判るはずですよ。」

解釈の丸投げ。んー。WIKIったら 60年代終わりから70年代初頭 にかけて生まれたと。

時期的な解釈なら クリーム とか ジミヘン とかがROOTSに当たるのか。どーやろ。

昔ある本、ヘビーメタルについて書かれた本を アメリカの古本屋 で買った。

それには何って書いてあったやろ。記憶がぁ!何かの曲の歌詞でHEAVYとか。

それが起源って書いてあったかな。記憶が曖昧模糊で何ともカントも。。。KINKY。

で。NWOBHM。ワイルド・ホーシズ。アイアン・メイデン。デフ・レパード。ガール。

これらが四天王。アイアンメイデンとデフレパードしか知らんし。んー。日本だけらしいし四天王云々。

70年代後期にパンク・ニューウエーブの頃。ZEP やDEEP PURPLE は時代遅れの音楽に。

そんな流れの中敢えて新しい物として解釈されるNWOBHM。当時はあのU2やポリスで

さえもデビューしたてはパンク色の強い作品をリリースしてたそんな折り。

NWOBHMは音楽の流行等で古臭くなってはいるHM(ヘビーメタル)を再興しようとした。

デフレパード「ワレワレハ ハードロックバンドダ。」と宇宙的な言葉でムーブメントを一蹴。

そんな経緯も。ムーブメントはあくまでムーブメント。呼び名と言うか流れでそう言うだけ。

結局各バンドが頑張ってたんだと思います。続くLAメタルも十把一絡げと言うとそれだけで。

モトリーやと楽曲が良いとかラットはエッジの効いたギターがとかムーブメントで

見てしまうと見れる部分が見れないと言うかそんな感じ。ラウドネスもそう。


メタリック(?)な日々



on and on 20161207

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次