オランダとバルセロナと私

ミニ「記事」と楊枝屋(pick)はじめました。興味のある方はぜし。

(読者の方々の自由は尊重したいんで随意任意。be_my_guest。)


オランダとバルセロナと私


ブログを書き出してもう6年経つんですが。サッカーの記事で言うとオランダが重要案件で。

俺の血はオレンジ色だ。とは言った物のベティコみたいに緑の血が流れてるレベルの暴言で。

スペインのリーガエスパニョーラとオランダサッカーの関係性で言うとそんなには古くない。

世界的に認知され出したのが74W杯の代表チーム。ゾーンプレスやトータルフットボール。

監督のミケルスは今までにない戦術で戦った。国の個性で伝統のウイングサッカーも踏まえ。

中心選手はブラジル戦でジャンピングボレーを決めたフライングダッチマンの英雄クライフ。

バルサで言うと71年にミケルス監督と73年にクライフとW杯より少し前からタンデムを。

今でもサイドアタック重視の4-2-3-1に拘るチームは多くて影響を色濃く残す感じか。

88年にクライフが監督就任。90年から4連覇。メンバーの豪華さからドリームチームと。

97年からファンハールが監督。オランダ人を多く起用し非難を。モウリーニョがコーチで。

03年からライカールト監督。ロナウジーニョやデビュー間もないメッシなどスペクタクル。

なのでクーマンが監督と言うのは解るけど。過去の名将達と比べると遜色ないとは言い難い。


***書き足し***

バルセロナはクーマン監督の解任を2021年10月28日に発表した。至極当然の流れで。


p.S。執筆前は雄弁に書くとは思って無く。重複ネタ多めで書き足りず4123も語れず。


♪0121 the_present_has_no_rhythm


***未知への誘い(いざない)***

既知の方はご存知。未読の方はご来訪。ツイってます。よろのしくで。

mixing(時系列)の続きを楽しみたい方はツイッターにご来訪。未来訪。

p。S・ i_am_not_DJ. so_called_SCRIPT_TELLER. todos!!!

***pricey policy***

読者の方々に愉しんでもらうのが最優先です。
正直に積み重ねた物が己一人の物では無くて。
気になさらない方はスルーでお願い致します。


on and on 20211103

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次